Macbook AirからASUS Zenbook3に買い換えました!(デジタル仕事術)


私は2010年10月以来、Macbook Air 11を愛用してきましたが、どうしてもバッテリーの持ち時間に満足いかず、何かいいものがないかとずっと探してきていました。(中身はWindowsにしてました。3回ほど買い換えました)

Windows10登場以来、2in1モデルがいいなと思っていろいろ見ていましたが、
(1)CPU性能(常駐ソフトが多いので意外と必要)
(2)バッテリーの持ち(電源を気にせずどこでも仕事したい)
(3)軽さ(常時携帯するので重いとキツイ)
の3つを兼ね備えたものがなかなか存在せず、ずっと探していました。

今年の1月にまとめた自分の欲しいパソコンの条件が、
・画面は13型ワイド(狭額縁希望!)
・バッテリーの持ちは本当に8時間程度
・CPUはCoreM以上
・SSDは128~256GB
・メモリは4~8GB
・重さは1~1.2Kg
・クラムシェルかYogaスタイル
・指紋認証欲しい
・タッチパネル欲しい
・予算20万円以内
というものでした。

その後、この条件に適合したLenovo Yoga910が登場し、もうこれで行くしかないだろうと思ったのですが、店頭で実機を触ってやっぱりちょっと大きすぎるかなと逡巡しまして、また放浪の旅が始まってしまいました。

そんな時に私の前に現れたのが、ASUS Zenbook3でした。

これはMacbook(薄くて軽いやつ)の対抗機種として企画された製品で、小さいし、USB端子すらない割り切りモデルですが、なんだかよさげに見えてきました。
・画面は12.5型ワイド(狭額縁!)
・バッテリーの持ちは5時間程度(ただしモバイルバッテリーが使える)
・CPUはCore i5(速い!)
・SSDは256GB
・メモリは8GB
・重さは0.9Kg
・クラムシェルスタイル
・指紋認証ある(これうれしい!)
・タッチパネルなし(意外だけど割り切りですね)
・12万円程度
というスペックです。

とにかくCPUが速いのと、モバイルバッテリーが使えることで
(1)CPU性能
(2)バッテリーの持ち
(3)軽さ
が全部満たされているのです!

というわけで買っちゃいました。

しばらく使っていますが、なかなか気に入ってます。

デザインは可もなく不可もなくですが、まあ金太郎飴のようなMacbookにもさすがに飽きてきたし、許せるかなというレベルです。色も選べます。

キーボードは明らかにMacbook Air11よりも打ちにくいです。これはもうどうしようもないレベルですが、慣れるしかないかなと思っています。まあスマホよりはましですから。


なお、モバイルバッテリーはこんなのが使えます。これを合わせて使用すれば、ほぼ一日使えると思いますし、スマホも充電できますので便利です。


そんなわけで、長い長いMacbook Air11とのお付き合いもそろそろ終わりそうです。

ご参考まで!










0 件のコメント :