満員電車でもケーブルが絡まないBluetoothヘッドホンのススメ(デジタル仕事術)



皆さん、通勤電車の中や、外を歩いているときに、スマホで音楽聞かれていると思います。でも、ケーブルが邪魔じゃないですか?そんな皆さんにBluetoothを使った無線ヘッドホンをおススメします。LANでもマウスでも、ケーブルがないのって、ほんとに便利ですよね。ヘッドホンも同じです。ケーブルがないだけすごく自由になれるのです!!!

さて、とはいっても、お店に行くと沢山の無線ヘッドホンがあり、悩んでしまいます。そこで、大胆にもわたくしが一つ選んでおススメします。

それは、PLANTRONICS社の「BackBeat Fit」です。

もちろん、いろんな無線ヘッドホンがあり、いろいろな志向があっていいのですが、わたくしが一番重視したいのはこの製品が「オープン型」であることです。

多くのヘッドホンは「密閉型」と言いまして、まったく外の声が聞こえなくなり、完全に遮断されるタイプです。これだと外を歩いているときにクラクションを鳴らされても聞こえませんですし、電車のアナウンスも聞こえず、一般人が使用するには少し危険なのではないかと思います。また、密閉型のヘッドホンをしたまま食事をとった時に、何かを口に入れた時の「くちゃくちゃ」音や、液体を飲み込むときの「ごくごく」音が、大きく聞こえてきて、結構不快です。

※ちなみに、iPhoneの付属ヘッドホンは「オープン型」です。

そんなこともあって、「オープン型」の無線ヘッドホンを探したいのですが、なかなかないのです。どうも音質を極めたい方にとっては「密閉型」ヘッドホンが人気なようなので、「オープン型」で無線ヘッドホンを作るメーカーが少ないのかもしれません。

このBackBeat Fitという製品は、本来はスポーツ用のヘッドホンですので、オープン型に作られています。音質はそこそこだと思いますが、日常的に使うにはよろしいのではないかと思います。

なお、iPhoneとの接続で、下記の操作が可能です。
・電源ON→自動的にiPhoneとBluetooth接続
・音量のUP/DOWN
・再生のSTART/STOP
・電話がかかってきた場合の受話、通話
(残念ながら曲送り、曲戻しはできません)

充電はUSB接続で行い、バッテリーは連続再生で5時間以上持ちます。

おススメします!


※あ、音にうるさい人にはおススメしません。そういう方はご自分でいろいろ聞いてみて選んでくださいね。


0 件のコメント :