オーストラリアでSIMフリースマホを使う方法(OPTUSプリペイドSIMの場合)


※この内容は2014年6月の取材に基づく情報です。

どこの国に行っても、モバイル通信はしたいものです。数年前から、成田や羽田など、国内の空港で現地用のモバイルルーターをレンタルしていくスタイルが定着してきました。 しかし皆さんご存知でしょうか?本来はスマホのハードウェアは世界共通であり、海外に行った際でもその国のSIMカードというのを調達してスマホに装着すれば、その国の電波を使用してモバイル通信ができるのです。

それが「SIMフリー」という世界です。海外によく行かれる方であれば、SIMフリーのスマホを一台持っておくと、行く先々で使えて便利です。ほとんどの場合はテザリングもできますので、パソコンでも使えますし、日本でいつも使っているスマホをWi-Fiでつないで使うこともできます。

SIMフリーの世界は通信費用が安上がりですし、とても便利ですからオススメしたいのですが、このような使い方はどこの誰も保証してくれるものではありません。困ったらサポートセンターに電話してというわけにはいかないのです。ですから、自分たちで苦労しながら開拓するしかないのです。今回、オーストラリアでの利用方法が分かりましたので、共有したいと思います。

(0)出国前にSIMフリーのスマホを調達しましょう。

SIMフリーのスマホを調達する方法としては、いろいろあるのですが、私は香港にあるエクスパンシスという会社から輸入することをおすすめします。2万円くらいの安いものもありますので、下記のリンクからいろいろ探してみてください。

エクスパンシス
なお、私はソニーの「Sony Xperia SP LTE C5303」というのを買いました。選び方が難しいと思いますが、Xperiaだと日本語環境には全く問題がないということと、LTEモデルが欲しかったということでこれを選びました。後述するように、テザリングでWi-Fi接続していつものスマホを使えばいいので、あまり高いモデルを選ぶ必要はありません。

 (1)キャリアはOPTUSを選択します。

他のキャリアでも大丈夫なのかもしれませんが、実績のあるところということで、オーストラリアではOPTUSをオススメします。空港の売店でもよく販売してますし、市内にも専門ショップがあります。(空港の売店でSIMカードを売っている店員さんは、よく分かっておらず、残念ながらあまり頼りになりません)

 (2)プリペイドSIMと利用権を購入します。

店員さんに「Do You have Pre-Paid Sim Card for Internet?」くらいいいます。オーストラリアではSIMカードは簡単に入手できるようで、2ドルしかかかりません。しかし、利用権が1日2ドル必要なので、滞在日数に応じて別途利用権を購入します。私は5日間滞在だったので、10ドルの利用権を買いました。

料金:
プリペイドSIMカード(2豪ドル=約200円)
利用権(10豪ドル=約1000円)

このレシートが利用権です。大事な情報が書かれているので、ポイっと捨てないように!

(3)「SIMカードのアクティベーション」→「利用権のチャージ」→「1日2ドルプランの契約」が必要です。

このSIMカードを使うには色々と手続きが必要です。少し面倒です。

まず、SIMカードを用意したSIMフリーのスマホに装着し、SIMカードのアクティベーションを行います。

・Optus社のWebサイト(http://www.optus.com.au/activate)で必要事項を入力して行います。
・このURLはオーストラリア国内からしかアクセスできないようです。
・空港の無料WiFiでつないで行うことができます。
・別のスマホやパソコンからでも行うことができます。
・氏名や滞在先の住所など、かなり多くの項目を入力する必要があります。
うまくアクティベーションできると、SMSでこのようなメッセージが送られてきます。

次にSMSに記載されたURLを開いて、利用権のチャージを行います。画面の指示にしたがって、上記のレシートに記載された「Voucher Number」を入力します。これで10ドルがこのSIMカードにチャージされました。また、画面の指示にしたがって「NEW $2 Days 4G Ready」プランに加入します。

このプランは、1日500MBまでのパケット通信が可能なプランです。その日の通信量が475MBを超えるとSMSでお知らせしてくれますが、その時点であと25MBしかないということになりますので、特に夜の10時位に通信できなくなったりすると、急にGoogleマップが使えなくなったりしてちょっとした恐怖体験になってしまいます。深夜0時を超えるとカウンターが0に戻ってまた使えるようになります。

(4)APNの設定をします。

次に、スマホの管理画面を開いて、APNを設定します。

名前:Optus(好きに入れてください)
APN:Internet
ユーザーネーム:空白
パスワード:空白

他の国の経験ではAPNを設定しなくても使える場合が多いですが、少なくとも今回のOptusのSIMカードでは設定しないとうんともすんとも繋がりませんでした。

(5)通信速度は結構早いです。

かなりいい線いきますよ!画面キャプチャーを取るのを忘れましたが、5Mbpsくらいは軽く出てました。いったん上記の設定が完了した後は、SIMフリースマホのテザリングをONにして、iPhoneやノートパソコンを使ってました。テザリングは電池がすぐなくなってしまうのが難点ですが、モバイルバッテリーさえ用意して時々充電すれば、これはこれで便利なんですよ。

モバイルバッテリーは下記を使いました。↓



(6)利用権がなくなったら

利用権がなくなってきたら、「もうすぐ利用権がなくなるよ!」とSMSでお知らせが来るので、記載されたURLを開いて、利用権のチャージを行います。これはクレジットカードで決済できました。とても便利でしたよ。もしかしたら、最初の10ドルもお店で買わなくてもクレジットカードで決済できたのかもしれません。

※皆さんの体験談を募集しています。利用感などコメントに書き込んでくださいね!



0 件のコメント :