台湾でSIMフリースマホを使う方法(中華電信プリペイドSIMの場合)


※この内容は2013年12月の取材に基づく情報です。

どこの国に行っても、モバイル通信はしたいものです。数年前から、成田や羽田など、国内の空港で現地用のモバイルルーターをレンタルしていくスタイルが定着してきました。 しかし皆さんご存知でしょうか?本来はスマホのハードウェアは世界共通であり、海外に行った際でもその国のSIMカードというのを調達してスマホに装着すれば、その国の電波を使用してモバイル通信ができるのです。

それが「SIMフリー」という世界です。海外によく行かれる方であれば、SIMフリーのスマホを一台持っておくと、行く先々で使えて便利です。ほとんどの場合はテザリングもできますので、パソコンでも使えますし、日本でいつも使っているスマホをWi-Fiでつないで使うこともできます。

SIMフリーの世界は通信費用が安上がりですし、とても便利ですからオススメしたいのですが、このような使い方はどこの誰も保証してくれるものではありません。困ったらサポートセンターに電話してというわけにはいかないのです。ですから、自分たちで苦労しながら開拓するしかないのです。今回、台湾での利用方法が分かりましたので、共有したいと思います。

(0)出国前にSIMフリーのスマホを調達しましょう。

SIMフリーのスマホを調達する方法としては、いろいろあるのですが、私は香港にあるエクスパンシスという会社から輸入することをおすすめします。2万円くらいの安いものもありますので、下記のリンクからいろいろ探してみてください。

エクスパンシス
なお、私はソニーの「Sony Xperia SP LTE C5303」というのを買いました。選び方が難しいと思いますが、Xperiaだと日本語環境には全く問題がないということと、LTEモデルが欲しかったということでこれを選びました。後述するように、テザリングでWi-Fi接続していつものスマホを使えばいいので、あまり高いモデルを選ぶ必要はありません。

 (1)キャリアは中華電信を選択します。

他のキャリアでも大丈夫なのかもしれませんが、実績のあるところということで、台湾では中華電信をオススメします。台北の桃園国際空港には立派なカウンターがあり、次々と販売しています。

※他に台湾モバイル(台灣大哥大)、Far EasTone(遠傳電信)という会社があり、いずれも同様に使えるそうです。

 (2)プリペイドSIMを購入します。

空港のカウンターでプリペイドSIMを購入します。パスポートが必要です。この時に「I have a  SIM Free Smartphone.」とか言ってください。SIMのサイズを聞かれますので、自分のスマホのSIMのサイズを答えてください。分からなければスマホをお姉さんに見せれば、適切なサイズを選んでくれると思います。(なお、SIMカードは返却不要ですので、おみやげにお持ち帰りください。)

(3)利用権のチャージとパケット定額の契約が必要です。

通常はここで利用権のチャージが必要なのですが、台湾の場合には、SIMを購入する際にお姉さんに「何日使用したいか」を伝えるだけで自動的に手続きをしてくれます。他には何も特別な行為は必要ありません。3日間パケット定額250元(約830円)でした。他の方法よりも、圧倒的に安いことを認識していただけると思います。

(4)APNの設定をします。

スマホの裏蓋を開いて、SIMカードをセットします。次に、スマホの管理画面を開いて、APNを設定します。
APN:internet
ユーザID:空白
パスワード:空白
他の国の経験ではAPNを設定しなくても使えることもありますが、少なくとも今回の中華電信のSIMカードでは設定しないとうんともすんとも繋がりませんでした。

(5)通信速度は結構早いです。

日本より少し遅いですが、かなりいい線いきますよ!旅先でモバイル通信ができて、何が便利かというと写真を撮ってすぐにSNSで共有できることもそうなんですが、Googleマップが使えるのも嬉しいです。カーナビモードにすれば、タクシーに乗っていてもどこを走っているか分かりますので、とても安心です。また、今回はレストランやホテルを当日予約するのに電話も使いました。やはり普通に電話できるのはいざという時に助かります。
お気づきの方もいると思いますが、この画面はiPhoneです。僕はSIMフリーのXperiaに現地SIMを入れてテザリングをONにしてWi-FiでiPhoneやノートパソコンを使ってました。テザリングは電池がすぐなくなってしまうのが難点ですが、モバイルバッテリーさえ用意して時々充電すれば、これはこれで便利なんですよ。

モバイルバッテリーは下記を使いました。↓



(6)パケット定額の期限が切れたら

パケット定額の期限が切れたら、また窓口に行って権利を買うことになると思いますが、ちょっとここは調査しきれていません。どなたか分かった方はコメントで教えてくれれば助かります。

※皆さんの体験談を募集しています。利用感などコメントに書き込んでくださいね!


0 件のコメント :